// Dj Score Analyzer 詳細 // (赤字=追加要素)

DSA最終更新日 // 070923sun2333

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始めに‥‥DSA概要

 元々はランクという概念のない家庭版3rd、4th、5thに対して
 スコアを自動的に計算してランクを出すというスクリプトが欲しいと思い自作を始めた物です。
 
 本来はスコア計算だけ出来れば上出来でした。
 
 目的の物が完成したあと、もそもそと他にも色んなJavaScriptを組んでいった結果、
 DSAの可能性をもう少し広げてみようと思い、
 ノート数は手打ちからドロップダウンメニューからの曲選択型に
 また、 ドロップダウンメニューにした際、現在どの曲を選択中なのかを明らかにするために
 現在選択中を別欄に表示するように、
 そして、その別欄表示が曲名のみと言う形から
 徐々にランク規定値、さらには曲の詳細データをも表示してしまおうと欲を出し
 果てには書式整形という作った本人しか使わないような機能まで追加。
 色々な改造を経て今の形に至ってます。
 
 今のDSAをどんな物かと一言で表現してみるならば
 『スコア計算の出来るデータベーススクリプト』
 と、言ったところでしょうか。
 DBと唱っておきながらレベルの表記がまだないのがたまにきずですが(爆
 
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DSAの使い方

 基本的にDSAはスコア(EXP)の代わりにジャッジ判定数を入力して
 ランクや各種スコア計算を行うことを目的としています。
 
 始めにスコア計算を行いたい曲を選び出します。
 
 『楽曲選択』欄より好きな曲を選びます。
 但し、選択できる楽曲はフォルダ毎に一定数に決められていて、
 それは『楽曲選択』という文字の隣にある太字の文字で知ることが出来ます。
 
 別のフォルダを選びたい場合は『フォルダ選択』欄より希望のシリーズを選択します。
 また、となりにある『フォルダ切替』のリンクを押すと
 シリーズ別から家庭用タイトル収録別に切り替えることが出来ます。
 現在どのようなフォルダ分けになってるかは
 『フォルダ選択』の隣りにある太字の文字で知ることが出来ます。
 
 そして、更にその下にある『譜面モード』とあるラジオボタンより
 譜面の種類を選ぶことが出来ます。
 この時、万が一譜面が存在しないモードを選ぼうとすると
 警告ダイアログが表示され選択できない旨を伝えます。
 
 なお、これまでの一連の選択動作はどのような順番でも大丈夫なようにして‥‥ある‥‥‥‥はずです(汗
 
 
 ここまでの一連の動作で
 最終的に現在選択されてる曲はどの曲になっているのかというのは
 右の『−現在選択中の楽曲データ−』の欄で確認することが出来ます。
 色んなデータが表示されていますが
 どの譜面を選択したのかというのは
 defficulty_modeの項目で確認できます。
 また文字の色が対応した色になってたりとか、
 ノート数データ欄でその譜面の所にだけ色が付いてるとか。
 
 選択してる楽曲及び譜面が確認できたら
 データ入力欄にて各種ジャッジ判定数を入力して下さい。
 入力したらサブミットボタン『撃沈』をポチッとな。
 下段のAnalyze Score Resultにて
 各種解析結果が出力されます。

 後はこの結果を見て目標を立てるなり、どこでミス削るか考えるなり、へぇ〜ボタン叩くなり好きなようにして下さい。

 ちなみに、『ジャッジ判定じゃなくてスコアを入力したいんじゃボケッ!』と言う方は
 GREATの項目にEXスコアをそのまま入力し、他4項目は0として下さい。
 S-EXP、U-EXP、書式整形以外はきちんと計算されてるかと思われます。

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各種項目について
 だいだいパッと見て分かると思いますが一応説明を。

『−現在選択中の楽曲データ−』
 
 music 曲名。曲によって副題(〜mixとか)が省略されてる物があります
 
 artist アーティスト名。ゲーム中の表記に準拠。
 
 genre ジャンル名。ゲーム中の表記に準拠。
 
 bpm bpm(そのまんまかよ)。ソフラン曲は「基本(最低-最大)」としてあります。
 
 defficulty_mode 左の楽曲選択で選択した譜面の種類を表示しています。
 
 note_deta ノート数。一度に全部表示していますが
       現在選択中の譜面以外には色が付いてません。
 
 judge_score ランクを取るために必要なスコアのボーダーライン。
        なお、MAX=理論値の事です。
 
 rank_ratio ランクレシオ。
        ランクのボーダーライン間の数値。
        算出方法はランクF理論値(ノート数*2*1/9)の少数第2位まで残した物。
        上のランクを目指すための1つの目安として管理人が勝手にでっち上げただけです(爆
        思い付いたときは使えるかなと思ったけど全く反響無し(遠い目

Analyze Score Result

 EXP EXスコア。右には理論値との差分。達成率を表したグラフ。

 RANK ランク。計算方法はみなさんおなじみの方法。
     右には1つ上のランクまでの差分。ランク単位での達成率を表したグラフ。

 S-EXP 昔うちで行っていたIRでの独自スコア。EXP-BAD-POORx2。

 U-EXP 上のS-EXPよりGOOD値も盛り込んだ独自スコア。J-GREATx3+GREATx2+GOODx1−BADx1−POORx2。

 書式整形 おまけ。付録。トレーティングフィギアの余分に付いてるなんかちっこいよく分からないやつ。

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補足。
 @JavaScriptを利用してますんで実行設定は有効に。

 @動作確認はOS→winXP、プラウザ→Sleipnir ver2.xx(プラウザエンジンIE6.00)で行っています。
 その他のOSやプラウザの場合、予期せぬ動作やレイアウトの崩れ等が起こる場合があるかもしれません。

 @必ず半角の数字で。それ以外は突っ込みが入ります(謎

 @JavaScriptでの各種演算の際、小数点以下は切り上げて計算する設定になってます。

 @S-EXPは以前当サイトで行われていた
   家庭版IIDXのオリジナルコースアンオフィシャルIRで
   BADとPOORをペナルティとした特殊スコアの現名称。
   EXP-BAD-POORx2で計算。
   例えばEXスコアが100でBADが2、POORが4なら
   100-2-(4x2)=90で、90がS-EXPとなり、
   この数値によってランキングを競っていた。

 @U-EXPはS-EXPのver-up版で
   計算式はJ-GREATx3+GREATx2+GOODx1−BADx1−POORx2

 @何か感想とか希望とかあると嬉しかったり

 @ここへの直リンクはOKです。左上にある画像をバナーとしてお使い下さい(紫さんありがとう(笑)

 @Dj Score Analyzerを作成する際に参考にしたサイト
   beatmaniaIIDX全曲表
   BEAT SQUARE
   無節操な日々
   BEMANIwiki
   
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更新情報

 ver1.31-080410thu2153
  AC版DJ TROOPERSのデータを追加。

 ver1.30-070923sun2333
  CS版DistorteDのデータを追加。
  ACフォルダに関して、BEMANI10周年記念における5鍵移植曲、
  及び、隠しにあるSota曲の微ロングverのデータはCS ORIGINALのフォルダへ。
  新規譜面のファントムとアウターは元曲と切り離し別項目扱い。

 ver1.29-070607thu2058
  一部判明していない物を除きすべてmovieデータ追加作業完了。
  所々表現の不備とかあるかも知れません。気付いたら直します(ぉ
  また、ドロップダウンメニューに色を付けました。
  楽曲選択欄は現在選択してる譜面モードに対応。
  フォルダ選択欄はシリーズ毎のイメージカラーを付加。

 ver1.28-070305mon2327
  ACフォルダにある曲リストへmovieデータ追加作業完了。
  CSフォルダへの追加作業も続行中。

 ver1.27-070301thu0121
  フォルダ選択欄のドロップダウンメニューに関して
  譜面種類を変更するとフォルダ選択欄が一番上の項目に勝手に戻る問題を解消。
  また、最初にページを読み込んだ際も正しい項目位置に来るようにしました。
  わかりやすくいうと
  今までは譜面モードを変更するとフォルダ選択の項目が必ず一番上に戻されてしまう動作をしてましたが
  今回の更新で譜面モードを変更してもフォルダ選択の項目が一番上に戻されないように同じ位置を維持するように改善した。
  GOLDならGOLD、DisterdeDならDistorteDを維持。
  まぁわからんって方は気にしなくていいです(爆
  
  あと、楽曲選択欄の曲名で30文字以上(譜面種類表記除く)を省略するようにしました。
  右っ側のデータ表示欄は省略しません‥‥‥が、プラウザ環境によっては勝手なところで改行されます。
  あんま長いとドロップダウンメニューがビロ〜〜〜ンとなるんで、それがちょっと嫌なもんで(死

 ver1.26-070228wed1239
  ACフォルダにGOLD通常選択曲+CS逆移植+管理人がプレイ済みの隠し曲を追加。
  あと、データ表示枠に「move」を追加。
  表示形式としては基本的にムービー制作者名を記載。
  汎用の場合は『(タイトル)(系統)汎用』と言う書式を使用。
  レイヤーがある場合は『(M)汎用+(L)(レイヤー制作者名)』と言う書式。
  更にミスレイヤーがある場合はミスレイヤーと後ろの記述。
  なお、制作者が分からない場合は『専用』及び『レイヤー』と記述。
  他のゲームの映像が使われてる場合はそれを記述。プラットフォーム+タイトル。
  例えばThe Smile of Youなら『Wiiゲーム 『Elebits』 関連映像』 みたいな。
  ちなみに今回追加した曲以外には全くデータを追加していないので
  それらに関しては以降徐々に叙情にJOJOに‥‥‥やれやれだぜ(パクリ

 ver1.25-061223sat2033
  ACフォルダに難易度表記を追加。
  全シリーズ全曲現在稼働中のDistorteDのレベル表記に準拠。
  DistorteDに未収録の曲に関してはまだ対応していません。
  CSオリジナル曲はなるべく最新のレベル表記に準拠。
  ネビュラがAC13準拠だったり、ラブドリがCS12準拠だったり。
  あと、CSハピスカのCSオリジナル新曲分のデータを追加。
  ラブドリにファントムみたいな仕掛けをまた仕込んどきました(笑

 ver1.24-061130thu2201
  CSフォルダに難易度表記を追加。
  それぞれのタイトル別の難易度表記に準拠
  シリーズ別フォルダのはまたいつか‥‥‥‥こちらはアーケード最新作に常に準拠する予定です。
  所々0とか1とか付いてるのは未実装の関数向けに用意してた物がそのまま残ってる物です。
  あと、23→24になる間に誤字誤植の修正。微妙なレイアウト変更有り。

 ver1.23-060520sat2132
  AC新作 beatmaniaIIDX.13 DistorteD 5/10解禁分の隠し曲、CS新作beatmaniaIIDX.11 IIDX REDのCSオリジナル曲のデータを追加。
  また、CS収録別フォルダにIIDX REDを追加。
  ErAseRmoToR maXimUMにどうでもいい仕掛けを追加。

 ver1.22-060404tue1528
  AC新作 beatmaniaIIDX.13 DistorteD いくつか判明してる分の隠し曲のデータを追加。
  ちなみに譜面モードを[SP:A]にして"アレ"を選ぶと‥‥‥‥

 ver1.21-060324fri2050
  AC新作 beatmaniaIIDX.13 DistorteD 通常選択可能楽曲分のデータを追加。
  フォルダ選択で『CS収録別』にした時に楽曲選択項目のシリーズ表記がずれていたバグを修正。

 ver1.20-051222thu2035
  dsaのページをHTMLからCGIへ変更。
  内容としてはさほど変化はありませんが
  1.1.xxと1.2.xxと分けていたページを一つにまとめこました形になります。
  よってver表記が以前の1.xxに戻ります。そもそもver2.xxなんてないと思うけど(ぉ

  1.19で言ってたクリップボードの自動張付を有効か無効か選択するスイッチを追加。
  ってか一日で対応するなら昨日アップすんじゃなかった(爆

  CS収録別フォルダにて9th〜3rdまでの補完完了。

 ver1.19-051221wed2043
  エラーが出てたのを修正。
  計算結果にEXPと理論値の差、及びEXPと次のランクまでの差を追加。
  1.17で表示変えたときにつけるの忘れたよ。テヘッ >w<
  あと、計算時に書式整形を出力する際、
  同じ文字列を勝手にクリップボードに張り付ける機能を追加。
  なんでクリップボードを気にしてる人はちょっとだけ注意してくださいまへ。
  次更新するぐらいには選択オプション付けときます。次ですいません(死

 ver1.18-051118fri2042
  CS版10th styleのCSオリジナル新曲に対応。

 ver1.17-051021fi2202
  消化目標グラフを廃止。計算結果の出力先レイアウトを変更。
  上記2点をコンパクトにまとめました。
  グラフは一律で横幅合計200pxの赤と灰色の2種のみになりました。
  ある意味こちらの方が分かりやすいかも?

 ver1.16-051010mon1647
  計算結果にランク達成率を追加。そんだけ(ぉ
  計算方法はいろいろ考えた結果
  「1つ上のランク規定」「所得スコア」のそれぞれを「現在のランクの規定値」で減算し、
  その数値で割合計算を行う。こんな計算であってんだろうか‥‥‥

 ver1.15-050925sun0350
  楽曲データにDPノート数とハピスカの隠し曲(隠し譜面)を追加。
  DPノート数は、ただ追加するだけではつまらないのでDPも計算対象にできるようにしました。
  実現するまでえらい苦労してしまいましたが OTL
  また、選択中の譜面モードをデータ表示欄に非省略名称で表示。
  あと、jsファイルの軽量化。でも動作は重くなってるような‥‥‥(汗
  需要の無さげな(自分ですら使ってない)オリコースは外しました。反響がなければ外したまま。

 ver1.14-050831wed0244
  楽曲データにbpmを追加。
  曲の途中でbpmが変化する物については
  ハイスピードオプションを決める目安とする基本値と最低値と最高値の3点を表記。
  たとえばCeadleなら 160~ (160-188)  ←ってな感じで。
  桜みたいに細かく変化する物に関しては最低値と最高値だけを取り出し同様に3点表記にした。

 ver1.13-050822mon0234
  曲リストを構成するjsのサイズをおよそ1/3ほどに大幅軽量化。
  そしてアーティストやジャンルなどの楽曲データを追加。
  スコアデータを計算するついでにデータを閲覧できるようデータベース化を図る。

  bpmとかDPノート数とか---になってるところがあるけどそこに当たるデータは今後追加予定。
  オリコースのとこはアーティストの所にはコース作った人、
  ジャンルにはコース全体のモチーフというかテーマというかイメージを代わりに入れておいた(ぇ

  スコアを入力しなくても曲リストを動かすだけで様々なアクションが起きるようにした。
  それに伴い、レイアウトの改善も実施。
  EXPやランクなどの表示の場所がまだそのままで実に中途半端な位置にいるので
  今後の改善課題にする。

  書式整形の所はフォーカススイッチを取っ払って、
  代わりにフォーム部分に向かってクリックすればその効果を果たす。

 ver1.12-050729fri0046
  rank up ratio(ランクアップレシオ)を考案。と言っても小数点以下第2位までを残したF規定値(ノート数*2*1/9)ですけど。
  AAA〜Eまでのランク規定値をよく見ると気付くかと思いますが、
  それぞれの値の間は同じ数ずつ上がってってる(小数点の扱いにより多少ズレもあるけど)ので
  ならばその数を目安の1つとして注目してみるのもありだろうか。と言うことで。あくまで目安。

  そんでもってほとんど活用されてないであろう書式整形に関して、
  出力形式を3タイプ用意しセレクト可能にした。
  1つはスコア詳細のみ、1つは前者に曲名を付けた物、1つは前者に更に当サイトオリジナルのS-EXPに対応させた物。
  3つ目の物は織コやってる人向けに作ってみました。はい。
  ちなみに書式整形は作った本人はかなり重宝してます(ぇ

 ver1.11-050718mon2334
  新作HAPPY SKYに対応。合わせて譜面名義を「LIGHT→NORMAL」「NORMAL→HYPER」に変更。
  ちなみにワンモア曲の「冥」は入れてないッス。大手情報サイトにもノート数書いてなかったので(死

 ver1.10-050710sun0126
  消化目標グラフをランクEまでに対応拡張。
  各種規定値及び差分表示のランクFの部分を削除。
  よ〜考えてみたらランクFの規定値があったって
  ランクE規定値以下は全部Fに決まってるので計算したって意味がない(死

 ver1.09-050604sat1845
  既知のバグ「アナザーの無い曲を選択中に譜面モードをアナザーにするとエラーになる」問題を解決。
  アナザーの無い曲を選択中に譜面モードをアナザー(他にもライト>穴とか穴orノーマル>ライト無し)に変える際は
  ver1.05以前と同じ動作(フォルダーのみ変更反映)となります。
  但し、選択楽曲の変更が反映されないことを明確にするため警告ダイアログを表示するようにしてあります。
  他には、20,Novemberを1stフォルダーから6thフォルダーへ以降。
  初代IIDXやったことないのでよく分からないけど、初代と6thで復活したときの譜面は違う物らしいです。
  ついでに、後付だけでかなりの量になってきたのでページ分けた。

 ver1.08-050528sat1815
  判定値を入力して計算を開始する際のエラートラップを設置。
  入力した判定値が数値以外であった場合と、EXスコアが理論値を超えている場合、
  演算処理をキャンセルするようにした。
  あとは、同演算処理部分の改良&軽量化。

 ver1.07-050524tue2213
  よく考えたら「現在選択中の曲を別フィールドへ掲示するようにした」ら、
  一緒にノート数を出すのも簡単じゃんっΣ(゚∀゚)
  って事で出るようにしてみました。
  前述のエラーに関してはむずいので後回し(死

 ver1.06-050522sun1907
  ・譜面モードを選択すると楽曲選択欄も同じ譜面モードに自動的に切り替わるようにした
   (但し、一部穴譜面の無い曲に関してエラーが発生する。今の所解決方法が見つからず、今後の改善課題とされる。)
  ・現在選択中の曲を別フィールドへ掲示するようにした。
  ・解析項目に織コースを追加。ただし[NOMRAL MODE](7KEYS MODE)だけです。
  ・CS曲の穴譜面のノート数が一部違ってたのを修正。
  ・あと、ついでに消化目標グラフも見やすく少し改良。

 ver1.05-050514sat2130
  書式整形にデータが表示される際に
  ドロップダウンメニューで選んだ曲名が一緒に表示されるようにした。
  フォーカスというボタンを押すと書式整形欄の文字を選択した状態になる。コピペ時に使用。
  あと、報告のあったバグを取り除いた。

 ver1.04-050428thu0153
  ドロップダウンメニューより選択可能な曲がほぼ全曲に大幅増加。
  現稼働中のRED、及び、PS2にて発売中の家庭版IIDX全シリーズの
  いずれにも収録されていない曲のみリストに入ってません。
  ちなみにCSオリジナル曲はAC版に収録されたのも含め
  すべてCSフォルダーの中にぶっ込んであります。
  また、LIGHT、NORMAL(7KEYS)、ANOTHERにも対応したけど
  シングル譜面(7KEYS)のみで、ダブル譜面(14KEYS)には未対応。
  えっとまぁ、要望があれば追加って事で(死

 ver1.03-050403sun2231
  全体のレイアウトを整理凝縮。
  自分のためのスコア書式整形を増設。
  ノート数入力をドロップダウンメニューに変更。
  但し現時点でCS9のSNにしか対応してない。順次対応領域拡張予定。

 ver1.02-050220sun2125
  スタイルシートによるフォームのデザイン化。
  結果表示に自スコアとランク規定値と理論値の差分を追加。
  あと、差分を表すグラフも追加。
  JランクがBまではフォローしてますが、C以下はまだ計算入れてないので結果表示が合わなくなる‥‥‥かも。
  予定してたオブジェ数入力備品→ドロップダウンメニュー化(曲を選んで数値入力を簡略化)は次回以降に見送り。

 ver1.01-041222wed0316
  EXP入力部品を取っ払って代わりにピカグレ、黄グレ、グッド値の入力備品を設置。
  全部入力することによってEXスコアを算出。
  あと、U-EXPとかも考えてみた。アルティメットEXスコア(ぉ
  J-GREATx3+GREATx2+GOODx1−BADx1−POORx2。

 ver1.00-041219sun2134
  公開。厳密には19日はチャットに書き置きでこっそり紹介して、少し遅れてサイト上にて公開。

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今後の予定

 やりたいことはもう殆どやり尽くしたので
 後は順次新作に対応さすとか、
 利用者のリクエストに応える(たとえば楽曲のフォルダー移動)とか。

 データベース化もだいぶ進みました。
 まだ譜面レベルが入ってないので今度はその追加作業、かな。
 ハピスカでは12段階になったけど、ハピスカに入ってない曲はどうすっかなぁ‥‥

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予備知識

 現在の最多オブジェ数は11REDのAAのSP:A譜面の1834が最多。
 よって単曲によるEXP理論値の最大値は3668。

 前作REDの「[SP:A]AA」を抜いてHAPPY SKYの「冥」がSPとDPともに2000。理論値は4000。
 ‥‥‥‥2000て

 グラフは他曲との比率を計算していないので
 オブジェ数によって長かったり短かったり。
 ただし、織コースの時だけはグラフの長さを短くするようにはできた。

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かなりどうでもいい履歴

 計算開始ボタンの名前集
  1−とっととっとととっとっと!(セリカの昔の口癖)
  2−ややわぁ(彩葉の口癖)
  3−必殺エレキック!!!(エレキの必殺技)
  4−隊長!ヅラが燃えてるッス!(すぺーすふぁいと)
  5−美しく、儚くシステムロマンス(よーわからん(マテ)
  6−浄 CaptivAte 化(ハピスカのあれ)
  7−赫月浄化(引き続きハピスカのあれ)
  8−「ギガデりってますか?」(なんかスパムみたいなのが来たんだけど)
  9−「とてちてたー」(あ、いや、ごめんなさい、ツボったのでつい(溺死)
  今−撃 沈(それが人生)

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GlAsS wiLl>>beatmaniaIIDX DjScoreAnalyzer>>